読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まずはTOEIC900点突破!受験英語からの最短シフト

受験英語を経験した人がTOEIC900点を簡単にとるための方法

900点の英語力(リスニング力)

TOEIC マインドセット Listening

前回の記事で、900点取得時のリーディング力について書きました。

今回はリスニング力について書こうと思います。

 

 

リーディング力についての記事はこちら 

pegas.hatenablog.com

 

リスニング

ヒアリング

TOEICの試験では、part3やpart4はほぼ全文意味は理解できる状態でした。

単語や単数形・複数形など、聞き違えることはあっても、問題に回答する上では困りませんでした。

試験を終えたあとの体感ではpart3、4は全問正解だと思っていました。

(実際にスコアを見ると、part3、4で4、5問間違いといったところでしょうか。)

 

私にとって鬼門はむしろpart2でした。

900点取ったときも、油断すると5、6問聞き逃すようなこともありました。

part1も10問満点は2回に1回も取れなかったです。

 

ピーキング

リスニングに付随してスピーキング力にも触れておきたいと思います。

会話では、自分の言いたいことはなんとか手を変え品を変え、英語にできる状態でした。

ただし、全く正しく話せている感じがしない。

そんな感じでした。

外国人の方が3人以上になると喋るのが遅すぎて、会話についていけない、ということもままありました。

 

短めの挨拶であれば、TOEICのpart2のような会話が自然とできていました。

 

参考になりましたでしょうか。