まずはTOEIC900点突破!受験英語からの最短シフト

受験英語を経験した人がTOEIC900点を簡単にとるための方法

900点の英語力(リスニング力)

前回の記事で、900点取得時のリーディング力について書きました。

今回はリスニング力について書こうと思います。

 

 

リーディング力についての記事はこちら 

pegas.hatenablog.com

 

リスニング

ヒアリング

TOEICの試験では、part3やpart4はほぼ全文意味は理解できる状態でした。

単語や単数形・複数形など、聞き違えることはあっても、問題に回答する上では困りませんでした。

試験を終えたあとの体感ではpart3、4は全問正解だと思っていました。

(実際にスコアを見ると、part3、4で4、5問間違いといったところでしょうか。)

 

私にとって鬼門はむしろpart2でした。

900点取ったときも、油断すると5、6問聞き逃すようなこともありました。

part1も10問満点は2回に1回も取れなかったです。

 

ピーキング

リスニングに付随してスピーキング力にも触れておきたいと思います。

会話では、自分の言いたいことはなんとか手を変え品を変え、英語にできる状態でした。

ただし、全く正しく話せている感じがしない。

そんな感じでした。

外国人の方が3人以上になると喋るのが遅すぎて、会話についていけない、ということもままありました。

 

短めの挨拶であれば、TOEICのpart2のような会話が自然とできていました。

 

参考になりましたでしょうか。