まずはTOEIC900点突破!受験英語からの最短シフト

受験英語を経験した人がTOEIC900点を簡単にとるための方法

900点の英語力(リーディング力)

世の中にTOEICで900点を超えた人の勉強法の本があふれています。

 

実際、900点を超えるときはどのくらいの英語力があるのでしょうか。

 

個人差はあると思いますが、ここでは私の900点当時の英語力を書きたいと思います。

 

  

リーディング

単語

TOEICを勉強する上で、単語は勉強しませんでした。

TOEIC 900点のあとすぐ、英検の準1級を受けたのですが、語彙力の問題がまったくわかりませんでした。

単語の勉強本を見ても半分もわからない状態でした。

私が最後に勉強したのは、高校の授業でのDUO 2.0でしたので、大学受験生の平均くらいではないでしょうか。

 

文法

文法もTOEIC対策で勉強しませんでした。

私は大学受験をしていないので、高校受験の文法知識くらいしかないと思います。

 

ただ、5文型や品詞など、基本的な文法用語はわかります。

ですので、TOEIC対策本の解説を読んだ時に、解説の言っていることはわかります。

 

読解力

ここでは読むスピードにだけ触れます。

TOEICのリーディング問題はスキャニングでなく、時間内に全文読むことができます。

Part7だけで言えば、50分くらいあれば、全文読むことができるくらいのスピードではないでしょうか。

 

仕事でも英語を読むことには、抵抗がないのですが、日本語訳があるものでは、必ず日本語を読みます。

英語だと、日本語訳の2〜3倍時間がかかるからです。

同じように、英語のペーパーバックも普段読みません(いや、読めません)。

必ず翻訳本を買います。

 

 

まとめると、リーディングは高校受験のときから大きな進歩はないですね、きっと。

 

ご参考まで。