読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まずはTOEIC900点突破!受験英語からの最短シフト

受験英語を経験した人がTOEIC900点を簡単にとるための方法

「倍速再生リスニング」設定方法

Listening

倍速リスニングは、本ブログでもお勧めする、最も効果があるトレーニングです。

今日はiPhoneを使った、手軽なお勧め設定を紹介します。

 

 倍速リスニングの効果に関してはこちらの記事をどうぞ。

iPhoneでは、現在、オーディオブックのアプリがデフォルトで入っています。

使い勝手や手軽さから言っても、iPhoneiPadがお勧めです。

 

iPhoneiPadユーザーは、PC上で、音楽を管理するために、iTunesをお使いのことと思います。iTunesiPhoneを使った設定方法を紹介します。

1.リスニング教材をオーディオブック設定にする。

iTunesを開き、2倍速で聴きたいリスニング教材を右クリックします。メニューから「情報を見る」を選択し、開いた画面で、「オプション」タブを選択します。すると、「メディアの種類」というところが、「ミュージック」に選ばれていますので、そこを「オーディオブック」に変更します。

2.オーディオブックに設定したアイテムをiPhoneと同期させる。

iPhoneをPCに接続し、通常どおり、音楽や写真を同期させます。設定を変更している場合は、iTunesiPhoneを繋いだ時に出る、メニューの「オーディオブック」タブを開き、「オーディオブックを同期」にチェックを入れます。その後、右下にある「同期」ボタンを押して、オーディオブックをiPhoneに移動させます。

3.iPhoneiBooksでアイテムを再生し、右下のボタンで速度を切り替える

iPhoneでは、iBooksというアプリが入っていますので、そのアプリで、同期させたオーディオブックを開きます。オーディオブックを再生させますと、右下に1倍速という表示がありますので、そのボタンをタップし、速度メニューの中から、「2倍速」を選択します。

4.<オプション>「ミュージック」と「iBooks」の配置を入れ替える

3までで、2倍速でリスニングはできます。しかし、iPhoneは、音楽を聴いてしまったりと誘惑が多いもの。そこで、デフォルトで、ホーム画面の右下に配置されている、「ミュージック」をどこか違う場所に退避させ、代わりに「ミュージック」のあった場所に、「iBooks」を移動させます。

 

これで、気軽に倍速リスニングを行えます。

キャプチャ画面付きの説明は、以下のサイトを参考にできます。

オンライン英会話とセブ留学 QQ English | 「倍速再生」高速復習でリスニングが楽になる