読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まずはTOEIC900点突破!受験英語からの最短シフト

受験英語を経験した人がTOEIC900点を簡単にとるための方法

ハロー効果はあるか?900点の効能

マインドセット

TOEIC900点というと、取得した方と、取得してない方、取得したい方でそれぞれ反応が異なると思います。

今日は、印象の話です。

 

900点は取得した方からすると、びっくりするくらい普通のことに思えてきます。

今まで通り英語は話せないし、聞き取れない、そこに変化はありません。

ですから、他の取得者を見ても、その人が別段頑張ったとも、できる人とも思えません。

つまり、このカテゴリーの人にハロー効果は起こりません。(ここでは、英語が実力以上に評価されたり、英語以外の能力もあると誤解されたりすることを指しています。)

 

では、取得してない方の反応はどうでしょうか。

これは取得前後で大きく変わりました。

まず、スコアが知れると、必ずすごいと言われます。そして、ハロー効果はやはり存在し、他の面でもできる人かと誤解を受けたりします。

このカテゴリーの人には、予想通り効果絶大です。

 

では、取得したい方はどうでしょうか。

このカテゴリーの人達は、900点までの道のりの長さが、痛いほどわかるので、努力を認められたり、すごいと言ってもらえたりします。

しかし、900点はただの英語学習の結果だと知っていますので、ハロー効果はありません。

むしろ、スピーキングがしっかりできていないと、彼らからの批判の対象にもなりかねません。

 

残念ながらいいことばかりではありません。

やはりスコア取得は人の評価のためではなく、自分のためと思うのが1番です。