読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まずはTOEIC900点突破!受験英語からの最短シフト

受験英語を経験した人がTOEIC900点を簡単にとるための方法

高い山を登るには:目標スコアに到達するために大事なこと

このブログの読者の皆さんはTOEIC900点を目指している方が多いと思います。

今日は目標スコアを目指すために気をつけたほうがいいことをお話します。

 

目標スコアを目指すために気をつけたほうがいいこと。

それは、目標を意識し過ぎないことです。
 

多くの本は目標を立てろというが...

多くの本では目標スコアに達するためには、ゴールを意識することだと書いてあると思います。
しかし、山に登るとき、山頂を眺めながら登る人はいません。
マラソンでゴールまでの距離を数えながら走る人もいません。
それをすると、辛すぎます。
 
目標を立て、ゴールまでの距離を正確に知ることはもちろん大事なことです。
ただ、実際に歩き始めたときは足元を見ながら、一歩一歩確実に前に進むことが大事です。
 
TOEICの900点は決して簡単に到達できるほど、低い山ではありませんでした。
日々の学習では、目先の問題で、スコアを算出し、一喜一憂しないことをお勧めします。
それより、日々、何か新しいことを学んだ。一歩進んだという実感を持つようにしてください。
こういう意識のときに、高い学習効果が出る気がします。
 
山登りで気づいたら、思ったより高いところにいるように、気づいたら900点を軽くオーバーしてたりするのではないでしょうか。