まずはTOEIC900点突破!受験英語からの最短シフト

受験英語を経験した人がTOEIC900点を簡単にとるための方法

ルーティンの力

みなさんは勉強にルーティンの力を活かしていますか。

私はお気に入りのペンを使って、お気に入りのカフェで勉強する習慣があります。

 

 

以前、本屋である本のタイトルを見てから始めた、変わった習慣があります。

 

それは、青ペンを使って勉強をするということです。

そのとき見たタイトルはこれでした。

 

頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法

 

そのときまで、ペンにこだわりがなかった私は、なんとなくこのタイトルに惹かれ、中身も見ないまま、青ペンを買って帰りました。

 

それ以来、英語を勉強するときにだけ、この青ペンを使っています。

また、私には仕事帰りに英語の勉強をするためによる、カフェがあります。

 

このカフェに入り、この青ペンを出すと、不思議とやる気が出るのです。

 

また、青ペンで教材に書き込みをすると、自分の書いた青い文字だけがくっきりと見えます。

青い文字を眺めていると、集中していたときの勉強態勢が戻ってきます。

 

これは、よくイチロー選手のバッターサークルからの動きが引き合いに出される、ルーティンの力ではないかと思います。

 

自分なりの勉強態勢に入る前のルーティンをお持ちでない方は、こういった形から入るのもいいのではないでしょうか。

 

私自身本では読んでいないのですが、青ペンの都市伝説が気になる方は、ネットで調べてみてください。

 

頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法

頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法